白猫的ニュース

2011年08月04日(木)
【スウェーデン男性、家で原子炉を作り逮捕される 】
スウェーデン男性、家で原子炉を作り逮捕される

31 歳のスウェーデン人男性が、自宅アパートで原子炉を作り逮捕されたそうだ 。

放射性物質は通信販売で購入したそうで、また煙探知機からも手に入れたとのこと。
この男性が原子炉制作に取りかかったのは 6 ヶ月前であり、研究の経過は特に隠すことなくブログにもアップしていたとのこと。
逮捕のきっかけとなったのは、本人がスウェーデンの原子力安全保安院にあたる機関に「家庭で原子炉を作ることは合法か」と問い合わせたこと。
当局からは放射線レベルの調査に人が送られてくると告げられたとのことで、実際には警察も一緒にやってきて家宅捜索が行われ、逮捕されてしまったとのこと。

その後男性は釈放されたとのことで、「今後は原子物理学の理論を中心に研究を続ける」と話しているという。
なお、自身の持っていたガイガーカウンターの数値では全く問題はなかったとも話しているそうだ。



Anonymous Coward : 2011年08月04日 13時02分 (#1997652)

炉画像をネットで公開したのが駄目だったんだな



濃縮ウランを買うなら Amazon (スコア:3, おもしろおかしい)
TarZ (28055) : 2011年08月04日 12時38分 (#1997629) 日記

濃縮してあればバケツでも臨界は起こせるようですが、濃縮ウランって通信販売でほいほい手に入るのでしょうか? Amazonあたりなら売ってる?



Re:濃縮ウランを買うなら Amazon (スコア:1)
Aluminum-Carbide (41494) : 2011年08月04日 13時22分 (#1997672) 日記

原料になる天然の閃ウラン鉱やピッチブレンド(UO2)は通販や鉱石フェアで買えますよ
※ただし濃縮の方はご自分の責任でお願いします。

BTTFで30年後ならプルトニウムをスーパーで売っていると言ってたドクの台詞
ウランなら購入出来る時代になっている事の方が・・・
--
水を飲むと屁(CH4)をこきます



Re:濃縮ウランを買うなら Amazon (スコア:2)
manmos (29892) : 2011年08月04日 13時40分 (#1997690) 日記

> ※ただし濃縮の方はご自分の責任でお願いします。

重水炉であれば、濃縮の必要は無い。



Re:濃縮ウランを買うなら Amazon (スコア:2)
TarZ (28055) : 2011年08月04日 14時18分 (#1997716) 日記

すると今度は重水の入手が…。(自分で蒸留くりかえして得られないこともないかな?)

あるいは黒鉛炉でもOKですが、規模は大きくなりそうですね。



Re:濃縮ウランを買うなら Amazon (スコア:1)
tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> : 2011年08月04日 14時40分 (#1997734) 日記

ちょっと調べてみたのだが...重水の融点は3.82℃だから、2〜3℃に保てば(ry
# 水は揮発性なので蒸留はあんまりうまくいかないんじゃないかと思う。



Re:濃縮ウランを買うなら Amazon (スコア:1)
tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> : 2011年08月04日 14時17分 (#1997715) 日記

化学法なら原子炉には十分だし遠心分離は不要だな。
あと、時間かかるけど、もしかするとエキクロでもできるかもね。

でも無許可で原子炉作るのは日本では違法だ。



Re:濃縮ウランを買うなら Amazon (スコア:1)
zeros (34309) : 2011年08月04日 13時44分 (#1997694)
コレ [google.co.jp]の右の広告欄を見る限り、代引きや配送無料でやっているようですが、

濃縮ウランの取り扱いは今のところなさそうです。

今後に期待ですね☆
--
〜昼の光に夜の闇の深さが分かるものか〜



Re:濃縮ウランを買うなら Amazon (スコア:1)
GingerYell (27236) : 2011年08月04日 13時59分 (#1997705)
現物取引は難しいですが、先物ならありますよ。
NYMEXのイエローケーキ(U3O8)先物って商品。
余剰資金がある人は投資してみてはいかが?



Re:濃縮ウランを買うなら Amazon (スコア:1, 興味深い)
Anonymous Coward : 2011年08月04日 14時37分 (#1997731)
先物って金払わないと現物が送られてくるんじゃありませんでしたっけ?



城戸誠、またはジュリー (スコア:2)
ncube2 (2864) : 2011年08月04日 13時31分 (#1997681)
この名前にピっときたらオッサン。



Re:城戸誠、またはジュリー (スコア:2)
manmos (29892) : 2011年08月04日 14時32分 (#1997729) 日記

当時はまだ悠木千帆?
売却済なような…



本当? (スコア:1, 興味深い)
Anonymous Coward : 2011年08月04日 12時49分 (#1997638)
単に、本人が原子炉と主張してるだけのガラクタだったから釈放されたんじゃ?



Re:本当? (スコア:2)
kcg (26566) : 2011年08月04日 14時22分 (#1997720) ホームページ 日記

ガラクタじゃなかったらなにか有罪になる法律とかあったのですかねぇ。



悪いね、のび太 (スコア:1)
takustaqu (30389) : 2011年08月04日 12時53分 (#1997646)

この原子炉は三人用なんだ
--
喫茶店でもマルチモニタ協会会員



部門名 (スコア:1)
PEEK (27419) : 2011年08月04日 13時17分 (#1997664)

そうか、ラジヲマンがなかなか発売されないのも保安院のせいだったんだ!
--
らじゃったのだ



正規に専門機関に問い合わせるアグレッシブさのせいかも (スコア:1)
dicek_t (24691) : 2011年08月04日 13時30分 (#1997679)

現段階では専門家から見たらガラクタのようなものでも「怖い」と思われたのでは。
もの凄い情熱をもってて、こりゃほっといても良い線までいくなと。
きっと入手経路から何から自分で開拓してるでしょう。イっちゃった素人さんほど怖いモノはないというか。
裏で核開発者をやるならやるで、それなりに業界(危ない国や組織)の仁義のようなものがある気がしますが、表も裏も無視して公然とやってるあたりも。
世の中には、広く知らしめるべきでないと(上の人たちが)考える知識もあるというか。



Re:素朴な疑問 (スコア:1)
tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> : 2011年08月04日 14時24分 (#1997722) 日記

家にプールがあるんだよ。



Re:あろひろしの漫画で見ました (スコア:1)
nemui4 (20313) : 2011年08月04日 14時40分 (#1997733) 日記

小松左京さんの原発PRショートショートに原子炉が普及して家庭でも使われてる世界の話がありました。
その中では、石油などの化石燃料が「コントロールできない危険なもの」として規制されるか敬遠されてたというオチだったと思う。

当時は、そこまで完全にコントロールされて安全に使える未来を想像していたというか。
それが理想だったんでしょうね。

--
依頼されて書いてたんだろうけど、今年以降ならこんな作品生まれる余地は無いでしょうね。
って、もう新作が出ることなんて無いんだけど。

[追記を読む]
15:51
コメント(2)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++